7月6日、 福岡三越ライオン広場で開催された一般社団法人インクルーシブワールド協会が主催のイベント 「第5回アップサイクル親子ファッションショー&家族のKATACHI展」に見学に行って来ました。
今年も株式会社オステオカルシン研究所は協賛という形で関わらせていただきました。
アップサイクル親子ファッションショーとは、着られなくなった服や、思い入れのある着なくなった服などを親子でアップサイクル(リメイク)して衣装とし、その衣装を着てランウェイを歩くファッションショーです。
体験を通して「親子」「家族」の「思い出作り」をしてもらうことが目的とのこと。
そして、家族のKATACHI展とは、思い出の1枚をその背景と共に掲示する写真展でした。(写真がなくてすみません)
このイベントは「いつまで生きられるか分からない・・・」そんな重度の障害を持った子が生まれたことをキッカケに、障がいがあってもなくても「親子の時間と体験」を「家族の思い出」を大切にして欲しい・・・
そんな想いから始まったイベントだそうです。
そして、このイベントを通して「インクルーシブ」という考え方や世界観について多くの人に伝えること、そして「インクルーシブ公園」の存在やその意義を広めていくことが目的とのこと。
インクルーシブとは共生を意味し、年齢、性別、国籍、人種 様々な事において、分け隔てない、仲間外れにしないという意味です。
インクルーシブワールド協会は障害を持って生まれた子供たちの為に、インクルーシブ公園を日本中に広げる活動をされています。
オステオカルシン研究所は今後もインクルーシブワールド協会を積極的に応援していきたいと思います。