夏が終わり秋を感じ始めるこの季節の変わり目に、しっかりヘアケアをしていないと「あれ?抜け毛が酷い」「白髪増えた?」「何だか髪がパサパサしてる」なんてことになり一気に髪が老化する危険性があります。
若々しい髪のためにヘアケアは年中気をつけたいものですが特に季節の変わり目は髪や頭皮にとって大事時期なのです。
ということで今回は夏が終わり秋を感じ始めるこの季節の変わり目のヘアケアについて、美容YouTuber(女子論のアキコ)でありヘアアイロン講師でもある私がご紹介します。

まず、何故この秋を感じ始める季節の変わり目のヘアケアが、髪や頭皮にとって大事かと言いますと、朝晩の寒暖差が激しく気圧の変動も大きいこの時期は、環境の変化で心身のバランスが崩れやすく、それが原因で抜け毛の量が通常の倍になる可能性が高いからです。薄毛が気になり始める40代50代にとっては、抜け毛ほど怖い物はないですよね。

それから夏の間、強烈な紫外線を浴びると、髪が乾燥する、ゴワゴワする、ツヤがなくなる、ヘアカラーの色持ちが悪くなるなど、様々なダメージが秋に出てきやすく、それもありこの時期のヘアケアは大事なのです。
特にこの夏、海に行かれた方は海水、プールに行かれた方は塩素が、さらに髪に強烈なダメージを与えているので要注意です。

職場と自宅との往復くらいで、そんなに紫外線を浴びてないという方も気をつけて下さい。
異常に暑かったこの夏、自分が思っている以上に髪も頭皮もストレスを抱えています。
エアコンの風で肌だけでなく、実は髪もかなり乾燥していて、知らないうちにダメージを受けているのです。
また、じっとりした汗で頭皮の毛穴に汚れが詰まっていたりもするので、この時期は髪や頭皮のケアが大事になります。

ではここからは具体的に、髪年齢が20代(実年齢53歳)と言われる私が、季節の変わり目のこの季節にどんなヘアケアをすれば若く美しい髪を保つことが出来るのか6つお伝えします!

①【紫外線に直接髪をさらさない】

夏から引き続き帽子、日傘等で紫外線対策は重要です。秋の紫外線も侮れないのです。
私は先日、日傘をなくしたことに出かける直前に気付き日傘を持たずに出かけたのですが、結構日差しが強かったので駅で日傘を買いました。
近所のスーパーに行く時などは、日傘は邪魔になるのでキャップをだいたい被っています。
また、外に洗濯物を干す時もつばの広めの帽子を被っており、髪に紫外線があたらないように気をつけています。
どちらかというと、肌より髪の方が紫外線に気をつけている感もあり、私の髪質が若いのは紫外線にあまりあたっていないことも要因の一つではないかと考えています。

②【洗浄力の強いシャンプー剤は使わない】

オススメはアミノ酸系の低刺激のシャンプー剤です。
市販のシャンプー剤に結構使われている成分にラウリル硫酸ナトリウムがあります。
実はそれは高い洗浄力を持ち泡立ちに優れていますが、刺激も強くて残留性も高いので注意が必要です。
シャンプー剤が頭皮に残ってしまうと頭皮トラブルにもつながり、フケやカユミ、抜け毛の原因にもなるので、シャンプーを購入する時は成分をしっかり確認されて下さい。
若い世代は洗浄力が強くてもまだ絶えうることが出来るかもしれませんが、私たち年代は歳を重ねて髪や頭皮が年々デリケートになってきているので、気をつけたいところであります。
また、シャンプーの時、最初からシャンプー剤を髪にドバッとつけるのではなく、まずはお湯洗いでざっくり汚れを落とすのがポイントです。
すると少量のシャンプー剤だけでも泡立ちがよくなるので、必要以上に洗いすぎも防ぐことが出来、無駄に沢山シャンプー剤を使わずに済み経済的でもあります。

③【ダメージの強い毛先のカット】

トリートメントをするなどのケアも大事ですが、残念ながら限界もあります。 ダメージを一番受けている毛先だけでもカットすると見た目の印象がかなり変わります。
凄く清潔感も出て、毛先のパサパサ感がなくなり髪のおさまりがよくなります。 特にロングヘアの方はショートヘアの方よりも、美容室に行く間隔が長くなりがちなので、気をつけたいところです。

④【頭皮ケア】

頭皮ケアでまず最初にやることは誰でも今日から直ぐ出来ること、シャンプーの後しっかり乾かすことです。
これは、案外出来ているようで出来ていないことなのです。
特に主婦は夜の忙しい時間にゆっくりドライヤーをかける心の余裕がなく、ついつい8割くらい乾かして終わりにしがち。
実は乾き残しが根元付近にあると、雑菌が繁殖して頭皮に悪影響を与えます。 それが抜け毛の原因となるので、まずはしっかり乾かすことが頭皮にとって何よりも大事です。
一番やってはいけないことは、自然乾燥です!絶対に自然乾燥はだけは止めてください。
もう一歩進んだ頭皮ケアとしては、頭皮のマッサージです。
頭皮ブラシを使ってマッサージしたり、優しく手でマッサージをすることで血行が良くなります。
この時好きな香りの育毛剤等を使うとリラックス効果を得ることも出来ます。
気をつけていただきたいのが、激しく強く頭皮をゴリゴリやってしまうことです。
逆に頭皮を傷つけて、ダメージを与えてしまうので止めてくださいね。

⑤【ヘアアイロンの使用を少し控える】

ダメージが激しい時は熱を加えるとさらに傷んでしまうので、少し落ち着くまでヘアアイロンの使用を控えるか、温度を少し下げて使うようにしてください。
アイロンスタイリングは自分でいろんな髪型を作れるので楽しく、私は一生止められないと思っているのですが、どうしても高温で髪にタッチするので、なるべくダメージが少ないように上手に付き合っていくことが大事だと思っています。
ダメージが激しい時は、少しヘアアイロンの使用を控えた方が無難です。

⑥【食事に気をつける】

身体は食べたものから出来ていて、もちろん髪の毛もそうです。
一般的に髪には昔から黒いモノがいいと言われていて、黒豆、黒ゴマ、ひじき等は特にオススメですが、身体が健康でないと髪にまで栄養が行き渡らないので、まずは土台の身体が健康であることが大事で、それが美しい髪にも繋がります。
是非自分の身体にあった身体が喜ぶ食事をして下さいね。

以上、季節の変わり目のヘアケアについてでした。
ちょっと気をつければ出来ることばかりなので、是非実践して頂き美しい髪を保って下さいね。